淋病の治療で、他の服用抗生物質の影響はありますか?

淋病の治療で、他に抗生物質飲んでると影響ありますか?

私は5日程前に淋病の治療を受けました。

注射で治療してもらったのですが、
そのときお医者さんに「他に何か薬とか飲んでない?」って聞かれて
私は皮膚科で処方されている薬を飲んでいました。

その中には抗生剤も飲んでいたのですがお医者さんに「抗生剤は飲んでる?」って聞かれて、すっかり忘れていて
「飲んでないです」って言ってしまってそのまま注射をしました。
それで病気は治るのでしょうか?(F120911)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は淋病の抗生物質に対する耐性菌の出現により、抗生物質自体の選択も重要になっています。

>お医者さんに「抗生剤は飲んでる?」って聞かれて、
>

他に抗生物質を服用していると、耐性菌の影響か、それとも淋病で投与した抗生物質の効果の有無等、的確に判断できないと考えて質問しているのでしょう。

したがって担当医にTELでもいいので、早目に「皮膚科で処方されている薬」の種類、名称などを伝えて判断を仰いだ方がよろしいかと思います。

女性の症状から性病病名を検索


「これって何の症状?」 あなたの気になる症状について、感染の疑われる病名を検索できます。
局部・全身それぞれの該当する症状にチェックを入れて、検索ボタンを押して下さい。(複数選択可能)

◆症状から病名を探す
女性の症状から病名を探す
男性の症状から病名を探す


→性病Q&Aに戻る