クラミジアが陽性判定され、まったく身に覚えがありません、どういうことが考えられますか?

クラミジアが陽性判定され、2人ともまったく身に覚えがありません

先日男性専門クリニックにおいて不妊治療で精液を別の日に2度採取したのですが、その後別の病院の妻の不妊治療でクラミジアが陽性判定され、2人ともまったく身に覚えがありません。 考えられるとすれば、その精液を採取したクリニックの部屋で毎日何名も精液を採取しているので、そこで感染したとしか考えれないのですが、そのようなことはありえるのでしょうか?(K100523)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういう医療機関の精子の採取の際に感染するというのは可能性として限りなくゼロに近いかと思われます。

それよりも「クラミジアが陽性判定」が間違いないか、別の医療機関で再検査されたほうがいいかと思います。検体の採取の仕方で誤った結果の出るケースもあります。

再検査でも陽性とあれば、やはりどこかで感染した・・・例えば結婚前に感染していたということはないでしょうか。そうなると継続的に感染していたということになります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆クラミジアの治療について
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして。25歳・男です。クラミジアの治療について教えてください。

1ヶ月ほど前、風俗店でクラミジアをもらい、泌尿器科で投薬治療してもらいました。

最初にクラビットを1週間毎日飲みましたが尿道の違和感が消えず。次の週にジスロマックSRを服用しましたが変わらず、3週目にミノマイシンを1日2回服用しました。

3日目くらいで違和感が若干消えかかったのですが、やはり症状は依然として残っています・・・
しかし先生は「一度症状が消えたならクラミジアはもう治っているでしょう」と、通常の尿道炎の治療に切り替えてしまいました。(ミノマイシンは1日1錠に減らし、セルニルトンという生薬?を出されました)

先生は「もう菌は無いでしょう!前立腺に慢性的に問題があるかもしれないから、射精した方がいいですよ」と楽観的におっしゃっていたのですが、自分としてはまだ症状が残っているし、パートナーにうつしてしまうのではないかと心配しています・・・

大きな病院に行って血液検査をした方がよいのでしょうか??
よろしくお願いいたします。(K100405)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 医師の治療方針には考え方がいろいろありますので、一概にどれが正しいともいえない側面があります。ただし各人の医療レベルと知識には差があるという認識は必要でしょう。

この場合治療に疑問があるのであれば、他の医師のセカンドオピニオンも確認しておくといいかと思います。

短期間にいろいろ薬を変更するのはいかがなものかと思いますが、最近は抗生物質が効きにくい、あるいは効かない「耐性菌」が出てきています。この抗生物質が効かない耐性菌というものが最近次々と出現して、医学界でも大きな問題として取上げられてます。

ここはご当人が完治を疑っているのであれば、やはり別の医療機関でクラミジアが本当に完治しているか検査しておくほうがいいでしょう。



女性の症状から性病病名を検索


「これって何の症状?」 あなたの気になる症状について、感染の疑われる病名を検索できます。
局部・全身それぞれの該当する症状にチェックを入れて、検索ボタンを押して下さい。(複数選択可能)

◆症状から病名を探す
女性の症状から病名を探す
男性の症状から病名を探す


→性病Q&Aに戻る