性器ヘルペスの便座経由感染の可能性について

性器ヘルペスの便座経由感染はありえますか?

教えてもらいたいことがあります。よろしくお願いします。

数年前に、産婦人科にて性器ヘルペスと診断を受けました。
その時に薬をだしてもらい症状が治まって以来、再発はしていないのですが 他人への感染が怖くてすごく悩んでいます。

サイトにて、どの経路で他の人へ感染させてしまうのか調べたのですが、洋式トイレの便座での感染もあるということなのですが、これは再発していないときも、やはり注意しておくべきなのでしょうか?

家族へ感染させてしまうのではないかと、不安で不安で、すごく神経質になってしまっています。よろしくお願いします。(F120708)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>これは再発していないときも、やはり注意しておくべきなのでしょうか?
>
再発していないときは症状がでていないので、ウイルスの出ている量も少ないとされていますので感染することは少ないでしょう。

ただし性行為では全く可能性ゼロというわけではありません。それに比較すれば便座経由の感染はきわめて低いものと推定されます。

女性の症状から性病病名を検索

「これって何の症状?」 あなたの気になる症状について、感染の疑われる病名を検索できます。
局部・全身それぞれの該当する症状にチェックを入れて、検索ボタンを押して下さい。(複数選択可能)

◆症状から病名を探す
女性の症状から病名を探す
男性の症状から病名を探す


→性病Q&Aに戻る