クラミジアの性器感染しました、のど感染は大丈夫?

クラミジアののど(口の中)感染は大丈夫なのか?

3年前の話になります。一夜の関係を持ち相手からクラミジアをもらってしまいました…。汚い話、2往復だけ口でしました…。
その後、彼氏にも性病を移してしまい、 お互いジスロマックを服用し、陰性と結果をもらいました。

その際、婦人科でのど(口の中)にも感染は大丈夫なのかを聞いたところ、ジスロマックは両方に効くよと言われましたが、未だにたまにのどは大丈夫なのだろうかと不安になります。

無知ですみません。クラミジアのことで気になってしまい、すがるような思いで必死に投稿しました。なので教えていただきたいです。(F120529)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>ジスロマックは両方に効くよと言われましたが、未だにたまにのどは大丈夫なのだろうかと不安になります。
>

クラミジアの性器感染と咽喉感染は別物です。
口でしたとのことなので咽喉に感染しているリスクはあります。

ジスロマックを服用し、陰性という結果だそうですが、どこまで精密検査したのか不明ですのでここでは咽喉の感染有無まで言及できません。

咽喉の性病感染は性器感染に比べ、治療に時間がかかるといわれています。

この理由については性器や膣と違って口の中にはもともと細菌が多く存在します。それ故口の中の細菌と咽喉の性病を発症させた菌とが遺伝子交換を行い、さらに抗体を作りだすことで、より強い菌が発現しやすいためと考えられています。

どうしても気になるようでしたら、耳鼻咽喉科で咽喉の検査をしてみてください。

女性の症状から性病病名を検索


「これって何の症状?」 あなたの気になる症状について、感染の疑われる病名を検索できます。
局部・全身それぞれの該当する症状にチェックを入れて、検索ボタンを押して下さい。(複数選択可能)

◆症状から病名を探す
女性の症状から病名を探す
男性の症状から病名を探す


→性病Q&Aに戻る