夫とセックスを試みましたが、どうしても挿入できません

45歳、出産歴なしの主婦です。 2ヶ月前くらい夫とセックスを試みましたが、どうしても挿入できませんでした。
その以前は、夫も胸を切開するなどの大きな手術をしていたので、2年以上はセックスはありませんでした。

自分では、もう年だからだんだんと出来なくなってきているのかなと気にせず、また日を置いたら出来るときも来るだろうと考えていました。
そして昨夜、また試みたのですが、やはりどうしても挿入できなく痛みがありました。
痛みも単に、膣が狭くなっているとか、濡れていないとかという単純なものではなく、膣の奥の方が何かに圧迫されて挿入できなく痛みを感じるようなものでした。

おりものであるとか、出血であるとか、また、排尿をすると痛いだとか、 そういった症状のものは全然ありません。
また、子宮のあたりだとか、腹部に痛みがあるとかも全くないのです。

マラソンやテニスのような運動も週に1,2度していて、仕事も立ち仕事なのですが毎日普通にしています。
月経も普通に、決まった周期にあって、だいたい4、5日ほど続きます。 量は2日目が多いのですが、病気といえるような異常ではないと思います。

昨夜、あまりに不安になり、自分なり、分からないけれど、触診をしてみました。

膀胱のあたりが膣側にかなり落ちてるような感じを受けました。
それから、ずっと奥では、何か、分かりませんが、右側はつるっとしているのに対して、左側が、何かザラザラしているような、小さな粒があたるようなそんな感触をうけました。
痛みはありませんそれが異常かどうか、それが原因なのかどうか分かりません。

もしか、大変な病気だったら・・と眠れませんでした。
すぐに婦人科で診察してもらいたいのですが、予約をしないと受け付けてくれないので一週間は先になりそうです。

説明が足りないかもしれませんが、何か、こういった事で思い当たる病気があれば教えて頂けないでしょうか?

もしか可能なら、夫の病気も今のところ安定してきているので、子供も欲しいと考えているのです。宜しくお願いいたします。(F110828)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この症状からは骨盤臓器脱の可能性が疑われますが、実際の診断は担当医に相談してみてください。

>膀胱のあたりが膣側にかなり落ちてるような感じを受けました。
>それから、ずっと奥では、何か、分かりませんが、右側
>はつるっとしているのに対して、左側が、何かザラザラ
>しているような、小さな粒があたるようなそんな感触を
>うけました。
>痛みはありません
>

骨盤臓器脱の場合女性の骨盤内にある膀胱、子宮、膣、直腸などが本来の位置から下垂して膣から脱出してくる疾患の可能性です。

実際脱出までなくても、膀胱が下垂して膣を圧迫して性交での性器の挿入を妨げているのかもしれません。ただこういう現象は出産した人や中高年の女性によくみられます。

骨盤臓器脱の症状としては、まず下垂の程度により膣に何かがはさまった違和感、圧迫される感じがでます。

膀胱瘤では尿が出にくい、尿が近い、尿が漏れる、残尿感があるなど排尿にかかわる症状があり、直腸瘤があれば、残便感や便意があるのに便が出ないタイプの便秘症がみられます。

したがって上記の症状などがでていなければ今のところ性交できないだけであれば症状としては軽度、もしくは全く問題ないのかもしれません。

詳しくは医療機関での診断で担当医にご相談ください。

女性の症状から性病病名を検索


「これって何の症状?」 あなたの気になる症状について、感染の疑われる病名を検索できます。
局部・全身それぞれの該当する症状にチェックを入れて、検索ボタンを押して下さい。(複数選択可能)

◆症状から病名を探す
女性の症状から病名を探す
男性の症状から病名を探す


→性病Q&Aに戻る