口腔カンジタはイソジンうがい薬などで治りますか?

口腔カンジタになってしまったのですがイソジンうがい薬などで治りますか?

お互い経験が無い場合は性病にかかる心配は無いですか?
口腔カンジタになってしまったのですがイソジンうがい薬などで治りますか?

なるべく、病気に行きたくないので‥ 1つ目のお返事、ありがとうございました!
お互い経験がないので初Hに恐怖感があると言う感じです。(F110705)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お互い経験が無い場合でも性病に感染することもあります。

例えばカンジダはカンジダ属の真菌(カビの一種)によっておこり、性行為による感染のみとは限りません。もともと体内にある菌が何らかの原因(体調を崩すなど)でさまざまな症状を引き起こします。

カンジダ菌自体は口腔内に存在するとも言われています。
乳幼児や老年者が免疫力の低下した場合に、口腔カンジダ症やカンジダ性口内炎を起こすケースがあります。

他に性病感染者の使ったタオルなどでも感染する性病もあります。

性行為の経験がなくても、性病感染の可能性もあるということです。


>イソジンうがい薬などで治りますか?
>

イソジン程度では困難かと思います。

口腔カンジタはカンジダ アルビカンス(Candida albicans)は病原性が乏しい口腔内常在菌で、健康人にカンジダ症が発症することはきわめてまれといいます。

通常口腔カンジタ発生の誘因として悪性腫瘍、血液疾患、免疫不全症、結核および糖尿病などの基礎疾患の存在が原因としてあげられています。

口腔カンジダ症はその病型によっては、偽膜付着を伴う紅斑性またはびらん性粘膜や白色肥厚性粘膜など多彩な肉眼像を呈し、時に潰瘍形成を伴います。

したがって素人判断では誤った対応にもなりかねません。

まず実際に口腔カンジタに感染しているのかを検査してみて治療法を専門医に相談されることをオススメします。

Ref)◆口腔カンジダ症の症状、検査、治療
http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/mu4-caseC21candidat.htm


女性の症状から性病病名を検索


「これって何の症状?」 あなたの気になる症状について、感染の疑われる病名を検索できます。
局部・全身それぞれの該当する症状にチェックを入れて、検索ボタンを押して下さい。(複数選択可能)

◆症状から病名を探す
女性の症状から病名を探す
男性の症状から病名を探す


→性病Q&Aに戻る