クラミジア抗体検査が2回目が異なっているがどうみるの?

クラミジア抗体検査が異なる結果に

クラミジアの検査について質問です。結婚を機に、2011年1月に婦人科で旦那と一緒にブライダルチェックを受けました。
その項目に、クラミジアを調べる検査も入っていました。検査結果は

●私→
クラミジア抗体(EIA)
IgG抗体 0.26(−) 
IgA抗体 1.36(+) でした。

●旦那→ 
クラミジア抗体(EIA)
IgG抗体 0.14(−)
IgA抗体 0.38(−)
クラミジア核酸同定SDA (−)

という結果でした。私なりに調べたんですが、IgGは過去の感染の有無、IgAは現在の感染の有無という理解で正しいでしょうか?

この結果では、私が1月現在感染中で、旦那は過去も現在も感染したことはない。ということになりますよね??


病院ではそのように診断されて、私は、膣の分泌液?を綿棒で取って、検査をしました。しかし、その結果、膣にはクラミジアはいないという結果がでました。

医者も、IgAがプラスなのに、おかしいねぇ〜と首をかしげているような感じでしたが、「まぁ、今ウイルス(?)がいないから、心配しなくていいですよ。」と言われ、検査は終わり、特にその後何も気にせず過ごしていました。

が、つい最近(6月)HIVの検査も念のため受けておこうと思い、保健所で検査を受けてきました。
クラミジアも同時に受けれるということでしたので、1月に受けた検査のこともひっかかっていたので、再度受けてみようと、クラミジア検査も同時に受けました。

その結果が
IgG抗体 0.16(−)
IgA抗体 0.81(−)

で、どちらもマイナスでした。

1月に受けた検査の
IgA抗体 1.36(+)が正しければ、(正しいはずなのですが)6月の検査ではIgG抗体がプラスになってもいいはずなのに、両方ともマイナスでした…

本来、両方ともマイナスの結果で安心して良いはずなのですが、逆に心配になっています。

なぜ、このような検査結果になっているんでしょうか?
この検査結果から何が分かりますか? ちなみに、性交渉は5年以上旦那以外とはしていません。

よろしくお願いいたします。 (F110608)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>この結果では、私が1月現在感染中で、旦那は過去も現在
>も感染したことはない。ということになりますよね??
>


その通りです。

>なぜ、このような検査結果になっているんでしょうか?
>この検査結果から何が分かりますか?
>


血中抗体検査はあくまで補助的な検査にしかなりません。
数値自体変動しますし、抗原検査と併用が必要でしょう。
メインはあくまで抗原検査となります。

今回の場合は抗原検査(膣の分泌液?を綿棒で取って・・・)で陰性、抗体検査で2回目が陰性なので、妥当かなという印象です。

1回目、2回目ともにIgG抗体が陰性なので、過去に感染履歴もなし。

抗原検査でも陰性で菌が検出できていないので、感染していないと推定されます。

ここで1回目のIgAが陽性をどうみるか・・・
誤差、もしくは検査ミスもありえます。

気になるようでしたら、3回目の抗体検査を別の検査機関で受けてみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お返事ありがとうございます。

とりあえず、抗原検査と2回目の検査が陰性という結果からは、安心していいのですね??

でも1回目のIgA陽性がやはり気になるので、また検査してみたいと思います。

ありがとうございました。


女性の症状から性病病名を検索


「これって何の症状?」 あなたの気になる症状について、感染の疑われる病名を検索できます。
局部・全身それぞれの該当する症状にチェックを入れて、検索ボタンを押して下さい。(複数選択可能)

◆症状から病名を探す
女性の症状から病名を探す
男性の症状から病名を探す


→性病Q&Aに戻る