不正出血の原因について

不正出血の原因は何でしょう?

はじめまして。
どうしてもお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

12月2日〜生理が来ていました。
しかし同月、15日〜茶色い生理のような出血が続いています。 生理かなと思いきや、こげ茶色でお腹の痛みなどはありません。
以前にもホルモンバランスが悪くて生理不順などもありました。

婦人科も受信したいのですが、私はアトピーでお腹・パンツの下、股の部分にも湿疹があり陰部にもアトピーが広がっています。

アトピーなのか、それとも婦人科の病気でそのせいで不正出血も起こしているのか心配です。

病院に行くのも躊躇ってしまうくらいの皮膚状態ですので こちらでなにか情報いただけませんでしょうか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして。

不正出血には子宮や卵巣に病気のない機能性出血と何かの病気による器質性出血があります。

◆機能性出血
精神的なストレスや過労などが要因で下垂体調整ホルモンの分泌に異常が原因で起こります。このため卵巣が正常に働かなくなり排卵に障害が起こり出血が起こります。

◆器質性出血
妊娠が関係なければ、そのほかに子宮、卵巣、卵管などの炎症があると出血するケースがあります。また子宮筋腫やポリープ、などの良性腫瘍のために出血することもあります。

さらに子宮頸がん、子宮体がん、子宮肉腫、などの悪性腫瘍も不正出血の原因です。この場合は非常に重要な病気の兆候となりますので注意が必要です。
今回の場合がアトピーかその他の原因が関係しているかは相談の記述からは判断するのはなかなか困難です。

悪性の病気の可能性も否定できませんので、どうしても気になるようでしたら、やはり婦人科の専門医の受診をオススメします。(放置して取り返しがつかないこともあります)

◆Ref
子宮の病気
卵巣・卵管の病気
生理・ホルモンの病気

「これって何の症状?」 あなたの気になる症状について、感染の疑われる病名を検索できます。
局部・全身それぞれの該当する症状にチェックを入れて、検索ボタンを押して下さい。(複数選択可能)

◆症状から病名を探す
女性の症状から病名を探す
男性の症状から病名を探す

自分だけは「絶対大丈夫!」なんて思っていませんか?? しかし思わぬところで感染しているかもしれませんよ?
さあ、「症状から病名をチェック」で確認を!!





→性病Q&Aに戻る