トリコモナス膣炎に感染、治療しましたが再発しました

クラミジアが実家でのお風呂で家族に感染するのはありえますか?

現在クラミジア治療中です。
セックスでうつると聞きますが、実家でのお風呂で家族に移るのはありえますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

公衆浴場で淋病に感染した(非常にまれなケースとして)という報告は聞いたことがありますが、クラミジアの場合はさらに可能性は低いと思います。
家の風呂場の場合お湯で希釈、または菌が流されて感染の可能性はほとんどないと考えられます。ただし、絶対とはいえませんので、いつもと違う症状がでた場合は検査したほうがいいでしょう。

◆Ref) クラミジア菌は熱(60℃ 10分または37℃ 48時間)、エーテル(30分)、石炭酸(0.5% 24時間)で感染性を失いますし、温度が低い場合は感染性を失う時間も延長します。

ー50℃以下や凍結乾燥状態では安定といいます。淋菌も熱や乾燥で死滅しますが、クラミジア菌と同類の細菌です。クラミジア菌も粘膜以外の生体外の乾燥状態(環境)では長時間は生存できないと予想されますが、手元にデータがないのでここではあくまで推定とさせていただきます。

「これって何の症状?」 あなたの気になる症状について、感染の疑われる病名を検索できます。
局部・全身それぞれの該当する症状にチェックを入れて、検索ボタンを押して下さい。(複数選択可能)

◆症状から病名を探す
女性の症状から病名を探す
男性の症状から病名を探す

自分だけは「絶対大丈夫!」なんて思っていませんか?? しかし思わぬところで感染しているかもしれませんよ?
さあ、「症状から病名をチェック」で確認を!!




→性病Q&Aに戻る