エイズとクラミジアと梅毒の検査でクラミジア陽性が判明

不安な行為後にエイズとクラミジアと梅毒の検査をしました

初めまして。以前に保健所で(不安な行為から1年7ヶ月後に)エイズとクラミジアと梅毒の検査をしました。検査結果はクラミジアIgAのみ陽性でした。それから泌尿器科で尿クラミジアの検査をし、結果は陰性でした。

血液検査結果が陽性だったので心配になり、他に喉クラミジア、肛門クラミジアの検査を受けに行きました。しかし検査結果はどちらも陰性でした。ふつう性行為で感染したのならば、どれかが陽性になると思います。(治療は全くしていませんので)保健所での血液検査で偽陽性がでたということなのでしょうか?

真空採血管は使い捨てではないと知りました。滅菌されていない採血管で検査されたのでしょうか?すごく不安です。よろしくお願いします。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして。クラミジアIgAのインデックス値がいくつかわかりませんが、境界値に近い場合は再検査で確認されたほうがいいかもしれません。クラミジアの抗原検査も陰性なのでしょうか?そうであれば保健所での血液検査で偽陽性がでたということでしょう。クラミジア抗体検査は抗原検査が困難な場合の補助診断としてその利用価値はありますが、確定診断にはなりません。

Ref)◆クラミジアの血中抗体検査とは

「真空採血管は使い捨てではない」という指摘ですが、血液を扱う器具は常識的に考えれば使い捨てです。別の情報源で再確認されたほうがいいでしょう。 検査結果にセカンドオピニオンも取り入れておいいかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お返事ありがとうございます。クラミジア「IgA」が陽性ではなく、「IgG」が陽性でした。すみません。
クラミジアの抗原検査は全て陰性でした。「クラミジアの血中抗体検査とは」 のHPで「クラミジアは感染後しばらくすると自覚症状が消えて、感染したクラミジア菌が今どこに存在するのか不明になることがあります。」と知りました。

尿クラミジア抗原検査でも時間が経つと陰性になる可能性があるのでしょうか?それから肛門科の医師が「見たら別に何も感染はしていないけれど、クラミジアの検査をしてほしいと言ったから検査した」と言われ、安心したのですが、クラミジア菌が体の奥へと侵入していってた場合、抗原も消えてしまうのですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お返事ありがとうございます。偽陽性もでると知り、少し安心しました。ご親切にどうもありがとうございました。これで少し安心して生活することができます。ご多忙中のところ誠にありまとうございました。

「これって何の症状?」 あなたの気になる症状について、感染の疑われる病名を検索できます。
局部・全身それぞれの該当する症状にチェックを入れて、検索ボタンを押して下さい。(複数選択可能)

◆症状から病名を探す
女性の症状から病名を探す
男性の症状から病名を探す

自分だけは「絶対大丈夫!」なんて思っていませんか?? しかし思わぬところで感染しているかもしれませんよ?
さあ、「症状から病名をチェック」で確認を!!





→性病Q&Aに戻る