クラミジアクラミジアに感染しました

クラミジアを8ヶ月も放置したので不妊が心配です・・・

以前、婦人科でクラミジアと診断されました。治療の結果、陰性になりましたが、計算すると、長くて8ヶ月放置したことになり、不妊になっていたらと心配です。

もし、クラミジアが原因で不妊になってしまった場合、治療法などあるのでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長くて8ヶ月放置されたということですが、その間に感染がどれだけ進行したかが問題だと思います。基本的にはクラミジアが原因の不妊症でも治療法はあります。クラミジアの場合、子宮頸管炎が発症しても自覚症状がなくて放置されることが多く、子宮内腔⇒卵管内(卵管炎、卵管閉塞、卵管狭窄))⇒骨盤腔内(骨盤腹膜炎)さらには肝周囲へと感染が拡大します。

その結果、卵管閉塞、卵管周囲癒着を引き起こし不妊症の原因となる可能性がでてきます。女性不妊症患者の所見をみるとクラミジア抗体陽性者の半数以上に卵管周囲の癒着や卵管閉塞があるといわれてます。これらにより卵管閉鎖していれば妊娠がかなり難しくなるので不妊治療も限られてきます。

最近では腹腔鏡で子宮、卵巣、卵管など、骨盤内および腹腔内を直接観察できますので、癒着の状態や、それまでわからなかった原因なども把握できます。まず、現在の状況を正確に診断されてから、その後どういう治療するかを専門医と相談してはいかがでしょうか。


「これって何の症状?」 あなたの気になる症状について、感染の疑われる病名を検索できます。
局部・全身それぞれの該当する症状にチェックを入れて、検索ボタンを押して下さい。(複数選択可能)
◆症状から病名を探す
女性の症状から病名を探す
男性の症状から病名を探す

自分だけは「絶対大丈夫!」なんて思っていませんか?? しかし思わぬところで感染しているかもしれませんよ?
さあ、「症状から病名をチェック」で確認を!!




→性病Q&Aに戻る