敬老の日の由来やおすすめギフト、プレゼントの人気ランキングを紹介します。

敬老の日おすすめギフト

敬老の日、喜ばれる長寿祝いとは

敬老の日、長寿のお祝いでまず思い浮かべるのは、還暦の赤いちゃんちゃんこ姿ですね。
古来からの習慣ですが、現在ではもう少し違った形のお祝いもあっていいと思います。

昔と違い今の60歳の方は、まだまだ老人と呼ぶには若すぎます。
昨今還暦を迎える方々は、昔より10年も20年も若々しく、赤いちゃんちゃんこを一贈ることには少し違和感があります。

敬老の日

現在の還暦祝いには、赤い色をベースに取り入れたベストやネクタイやマフラーなどのファッション小物を選んだり、かなり自由になってきたようです。

すべて古いと切り捨てるだけではなく、良いものは上手にとりいれて継承していきたいものです。

あくまでも格式を望む方には昔ながらの贈り物に現在のセンスも取り入れたものを選びましょう。
長寿をお祝いする方の趣味嗜好を考慮し、モダンなデザインの酒器セットや銀食器、うるしや金銀箔のフォトフレームや塗りの箸なども人気があります。
また快適な睡眠のための、少し上質な寝具をチョイスする方も多いようです。


敬老の日プレゼント人気ランキング

敬老の日の贈物として人気が高いものをランキングで紹介します。
贈る相手の趣味趣向にピッタリ合う物が一番ですが、何をプレゼント
すれば良いのか迷った場合は参考にしてみてください。

きっと喜んでいただけると思います。

☆1位は→食事会
子供や孫たちに囲まれておいしいものを頂く楽しいひととき。
外食であれ、家での食事であれ、家族の元気な様子や楽しい会話が一番のごちそうなの
かもしれません。

☆2位は→花
これは贈り物の定番ですが、いくつになってもお花のプレゼントはうれしいものです。
品物は好みがありますが、花ならば無難です。

☆3位は→「孫に関するもの」
たとえば孫の手作り作品や写真などがあげられています。

☆4位は→お菓子
いわゆる消えものですが、なんでも持っている祖父母には好みのお菓子のほうが嬉しい
かもしれません。

☆5位は→「感謝の言葉」と「家族旅行」が同率で入っています。
手紙やメッセージカードを送ったり、電話などとともに家族の絆を感じることがいかに嬉しいかがわかります。


それ以外では「商品券・ギフト券・現金」は8位となっています。

「鉢植え・盆栽」「健康器具・健康家電」「趣味に関するグッズ」「健康食品」「肌着」などシニアのライフスタイルを反映したものもランクインしています。

以下は人気ギフトの【ウェルネス 人気ギフト】ランキングから上記のプレゼントを紹介します。

【敬老の日プレゼント ギフト人気ランキング】

【ウェルネス 人気ギフト】




【第1位】

【敬老の日ギフト】▲銀座千疋屋プレミアムスイーツ「銀座アップルクーヘン」&りんどうの鉢植え


icon
icon

敬老のの日に「驚き」と「感動」のお声をたくさん頂いた老舗「銀座千疋屋」が手がける、丸ごとリンゴの贅沢クーヘン! 一度食してみるとその違いに気付くはずです!

化粧箱を開けると、本物のリンゴに見立てたラッピングに思わず驚きと笑みがこぼれます。 国産のふじリンゴを丸々1つ使い、可愛いらしいフルーティーなバームクーヘンに仕上げました!
セットでお届けするお花は、やさしい青紫の色合いが華やかなりんどう。古くより長寿を祝うお花とされているため、敬老の日にぴったりです。
おじいちゃん、おばあちゃんに「いつもありがとう。いつまでも元気でいてね」のメッセージも一緒にお贈り下さい。




>> 【敬老の日ギフト】▲銀座千疋屋プレミアムスイーツ「銀座アップルクーヘン」&りんどうの鉢植え
icon


【第2位】

【敬老の日ギフト】カステラの木箱に孫の名入れ!「孫こころ」セット

icon
icon

お孫さんの名前を、カステラの木箱に名入れ!世界にたった一つの贈り物が誕生します。 本場の長崎カステラのお味に舌鼓をうちながら、ご友人とのお茶の時間に華が咲きます!

枯れないお花・プリザーブドフラワーと手ぬぐいをセットに、敬老の日スペシャルセットをご用意しました♪
今年の敬老の日は、ちょっと趣向を凝らした贈り物で、普段の感謝をお伝えしませんか?



>> 【敬老の日ギフト】カステラの木箱に孫の名入れ!「孫こころ」セット
icon


【第3位】

【敬老の日ギフト】京都「華松苑」京菓子御膳 「秋の実り」&プリザーブドフラワー「ココットレッド」

icon
icon

箱を開けた瞬間、思わず「可愛い♪」とおばあちゃんも感嘆してしまうはず!
京都に工房を構える「華松苑」より、敬老の日にちなんだ生菓子や季節感溢れる秋の代表的な上生菓子などを、長寿のお祝いに相応しく彩り良く詰め合わせました。
小さな工房から生まれる素朴な味わいは、ひとつひとつ丁寧に手作りされたからこそ!

さらに、和菓子と一緒に、枯れないお花プリザーブドフラワーをご一緒にお届けいたします!
手のひらサイズなので、場所を選ばず、お飾りいただけます♪


おじいちゃん、おばあちゃんに、上品な和菓子と可愛いお花の、ダブルのお祝いをお届けしませんか?


>> 【敬老の日ギフト】京都「華松苑」京菓子御膳 「秋の実り」&プリザーブドフラワー「ココットレッド」
icon

【第4位】

【敬老の日ギフト】◇日本橋錦豊琳「ドーナツかりんとう」&魔法の花束まごころマジカルブーケ

icon
icon

東京駅・エキナカ「グランスタ」に、毎日長蛇の行列が出来る程、大人気のかりんとう専門店「日本橋 錦豊琳」。
お届けするのは、厳選した鹿児島県産の喜美良(きび糖)を使用して、菜種油でカラッと揚げた後、蜜をた~っぷりとからめて仕上げたドーナツかりんとう。
口に入れるとさくっ!ふわっと!甘みが広がります。素朴ながら、どこか懐かしい味わいにほっと一息。 やわらかいドーナツタイプなので、おじいちゃん、おばあちゃんにも安心してお召し上がりいただけます♪
セットにするのは、ラッピングを取らずに、届いてすぐそのまま飾れるマジカルブーケ♪ 花瓶要らずで、面倒な水換えやお手入れも全く要りませんので、 敬老の日のお贈りものにピッタリです!
>> 【敬老の日ギフト】◇日本橋錦豊琳「ドーナツかりんとう」&魔法の花束まごころマジカルブーケ icon


【第5位】

【敬老の日ギフト】★天来烏骨鶏かすていら「寿焼印」&りんどうの鉢植え


icon
icon

リピーターに絶大なる人気を誇る烏骨鶏かすていら。
世界唯一の薬用鳥、天来烏骨鶏のフレッシュな産みたて卵をふんだんに使用。もちろんカステラを作る卵はすべて石川県の指定農場にて、自然の状態で大切に飼育されています! 口に入れたとたんにジュワーッと広がる濃厚な卵の風味、口の中がパサつかず、お茶もいらないほどのしっとり感、すっきりとした上品な甘さ...鳥骨鶏卵の力と熟練職人の技が生みだす究極のカステラです。
昔から高級ギフトとして重宝された、やわらかく食べやすいカステラなら、ご年配の方への贈り物にもご心配いりません!
セットにするのは、長寿を祝うお花「りんどう」。 「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気で長生きしてね!」そんな願いを込めて、お贈りしましょう!

>> 【敬老の日ギフト】★天来烏骨鶏かすていら「寿焼印」&りんどうの鉢植え icon



敬老の日のプレゼントを渡すのは何歳から?

敬老といっても、今は若々しい高齢者が多く、あまり高齢者扱いをしてはかえって失礼かな。。。
と思うケースもあります。

一般的には60歳以上の人へ、敬老の日にプレゼントを渡すことが多いようです。ちょうど孫ができるくらいの方が対象ですね。

老人福祉法によると、老人というのは65歳以上の人を指すそうです。

敬老の日

よく「もうシルバー割引が受けられる年齢だから」などと聞きますが、身近なところでは、映画のシニア割引が60歳以上が対象で、バスや地下鉄に適用されるシルバーパスは東京都の場合70歳以上となっています。

敬老の日といえば、9月15日を思い浮かべる方も多いはずです。
9月15日の由来は諸説ありますが、593年に聖徳太子が身寄りのない老人や病人のための救護施設「悲田院」を設けた日といわれています。

近年では1947年に兵庫県多可町で行われた敬老行事をきっかけに、9月15日を「としよりの日」とする運動が全国に広がり、その後「老人の日」と改称され、1966年に9月15日が「敬老の日」として国民の祝日になり、親しまれてきました。

その後、祝日法改正(いわゆるハッピーマンデー法)によって、2003年から「敬老の日」が9月の第3月曜日に変更され、現在に至っています。


スポンサードリンク

Page: 1

TOPPAGE  TOP 
RSS2.0