敬老の日の由来やおすすめギフト、プレゼントの人気ランキングを紹介します。

敬老の日の由来、人気ギフトランキング

敬老の日
『敬老の日プレゼント』の人気ランキングを紹介します。
敬老の日に贈るプレゼントなどで何を贈ろうか迷ったことはありませんか?
そんなときはこのランキングで今人気のギフトなんかいかがでしょう。プレゼントを検討する場合、十分に役立つこと請け合いです。 ぜひ、敬老の日のプレゼントを考える際にご利用ください。

【敬老の日プレゼント ギフト人気ランキング】
【ウェルネス 人気ギフト】
【第1位】
【敬老の日ギフト】▲銀座千疋屋プレミアムスイーツ「銀座アップルクーヘン」&りんどうの鉢植え
icon icon
敬老のの日に「驚き」と「感動」のお声をたくさん頂いた老舗「銀座千疋屋」が手がける、丸ごとリンゴの贅沢クーヘン! 一度食してみるとその違いに気付くはずです!

化粧箱を開けると、本物のリンゴに見立てたラッピングに思わず驚きと笑みがこぼれます。 国産のふじリンゴを丸々1つ使い、可愛いらしいフルーティーなバームクーヘンに仕上げました!
セットでお届けするお花は、やさしい青紫の色合いが華やかなりんどう。古くより長寿を祝うお花とされているため、敬老の日にぴったりです。

>> 【早期割引・2011敬老の日ギフト】▲銀座千疋屋プレミアムスイーツ「銀座アップルクーヘン」&りんどうの鉢植え icon
【第2位】
【敬老の日ギフト】★天来烏骨鶏かすていら「寿焼印」&りんどうの鉢植え

icon icon
リピーターに絶大なる人気を誇る烏骨鶏かすていら。
世界唯一の薬用鳥、天来烏骨鶏のフレッシュな産みたて卵をふんだんに使用。もちろんカステラを作る卵はすべて石川県の指定農場にて、自然の状態で大切に飼育されています! 口に入れたとたんにジュワーッと広がる濃厚な卵の風味、口の中がパサつかず、お茶もいらないほどのしっとり感、すっきりとした上品な甘さ…鳥骨鶏卵の力と熟練職人の技が生みだす究極のカステラです。
昔から高級ギフトとして重宝された、やわらかく食べやすいカステラなら、ご年配の方への贈り物にもご心配いりません!

>> 【早期割引・2011敬老の日ギフト】天来烏骨鶏かすていら「寿焼印」&2色りんどうの鉢植え icon
【第3位】
【敬老の日ギフト】】▼本葛使用!吉野の葛餅 &敬老の日特製ブーケ「福うさぎ」
icon icon
福を届ける、うさぎピック付きブーケと本葛使用!プルプル葛餅をセット。

【お届け内容】 ●敬老の日特製ブーケ「福うさぎ」 ・ピンポンマム、ガーベラ、カーネーション、スプレーバラ、グリーン、ウサギピック、「いつまでもお元気でね」タグ付 ・幅:約20cm×高さ:約30cm×奥行き:約20cm
●吉野の葛餅 ・黒蜜・きな粉付、食べ方のしおり ・330g ・賞味期間:常温100日 ・パッケージ:約18.5cm×約11cm×約3.5cm

>> 【2011敬老の日ギフト】▼本葛使用!吉野の葛餅 &敬老の日特製ブーケ「福うさぎ」 icon
【第4位】
【敬老の日ギフト】見て愉しむ、食べて楽しむ!開運てまりおこわ&彩り創作ごはんセット
icon icon
メディアも絶賛!粋な和ごころで、開運呼び込む。美事な創作ギフト
【お届け内容】
●開運てまりおこわ ・栗甘露煮赤飯おこわ×2、鰻蒲焼おこわ×2、すし海老おこわ×2、ふぐ黒米おこわ×2(計8個×2箱)
●彩り創作ごはん ・鰻蒲焼ごはん×1、桜海老ごはん×1、栗・黒豆赤飯×1、豚そぼろごはん×1、帆立ごはん×1、紅ずわいがに玉子そぼろごはん×1(計6個)


>> 【2011敬老の日ギフト】見て愉しむ、食べて楽しむ!開運てまりおこわ&彩り創作ごはんセット icon
【第5位】
【敬老の日ギフト】体想いのやさしいオーガニックコットンストール&りんどうの鉢植え
icon icon
ふんわり軽い!1年中使える、洗える真心ストールに定番のりんどうを添えて
【お届け内容】
●オーガニックコットンストール
・素材:綿100%、スーピマオーガニックコットン(高級綿)使用 ・縦34×横160cm(フリンジ含む) ・パッケージサイズ:縦20×横20×奥行2.5cm
●りんどうの鉢植え
・5号鉢、バスケット入 ・幅約18cm×高さ約30cm
>> 【2011敬老の日ギフト】体想いのやさしいオーガニックコットンストール&りんどうの鉢植え icon

【人気ギフトカテゴリ】
>>> ◆スイーツ&フラワー icon

>>> ◆花束・フラワー・プリザーブドアレンジメント icon

>>> ◆老舗のグルメicon

>>> ◆和菓子・スイーツicon

>>> ◆ヘルシーグルメicon


敬老の日、人気プレゼントランキング情報

敬老の日、喜ばれる長寿祝いとは

敬老の日、長寿のお祝いでまず思い浮かべるのは、還暦の赤いちゃんちゃんこ姿ですね。
古来からの習慣ですが、現在ではもう少し違った形のお祝いもあっていいと思います。

昔と違い今の60歳の方は、まだまだ老人と呼ぶには若すぎます。
昨今還暦を迎える方々は、昔より10年も20年も若々しく、赤いちゃんちゃんこを一贈ることには少し違和感があります。

敬老の日

現在の還暦祝いには、赤い色をベースに取り入れたベストやネクタイやマフラーなどのファッション小物を選んだり、かなり自由になってきたようです。

すべて古いと切り捨てるだけではなく、良いものは上手にとりいれて継承していきたいものです。

あくまでも格式を望む方には昔ながらの贈り物に現在のセンスも取り入れたものを選びましょう。
長寿をお祝いする方の趣味嗜好を考慮し、モダンなデザインの酒器セットや銀食器、うるしや金銀箔のフォトフレームや塗りの箸なども人気があります。
また快適な睡眠のための、少し上質な寝具をチョイスする方も多いようです。

敬老の日におすすめ!三大都市圏から近い老舗温泉旅館

敬老の日には、品物を贈るのもよいですが、思い出に残る家族旅行も喜ばれます。
子供や孫に囲まれて、ゆっくり温泉三昧、おいしいものをいただく至福の時間をプレゼント
しませんか。

敬老の日(2010年は9月20日)に向けて、おすすめの宿を紹介いたします。

ご年配の方に長距離の移動はよくありません。都会から比較的近い温泉であることがポイントです。
次に三大都市圏から近い老舗温泉旅館の中でも、伝統的な風情の客室で落ち着いた滞在ができることも重視しました。

もちろん、肝心な温泉も掛け流しの名湯揃い。料理にも手抜きの無い、満足できる温泉旅館を厳選しています。


☆伊香保温泉 千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)☆


【解放感たっぷり、伊香保ならではの「黄金の湯」源泉100%かけ流しの露天風呂】


【ひと品づつ丁寧に作られた朝食】


【貸切風呂は4つあり、空いていればいつでも入れる。写真の貸切風呂は人気の精(こころ)】

>>> 敬老の日におすすめ!三大都市圏から近い老舗温泉旅館 伊香保温泉 千明仁泉亭

都会から近い温泉というと、まず伊豆箱根を思い浮かべるかたが多いでしょう。
しかし、地図で確かめると実は伊香保温泉もほとんど同じ距離に位置しています。
まだマイナーなイメージの伊香保ですが、交通至便な温泉として、もっと注目すべき温泉だとイチオシです。

温泉はすべて源泉掛け流しで申し分ありません。
伊香保温泉には老舗宿が多数ありますが、千明仁泉亭は皇族が利用される事でも知られる宿だけあり、その代表格の老舗で格式あるお宿です。

歴史的風情と美しさを兼ね備えた本館の外観は、大正時代から昭和初期にかけて建築と聞き驚きました。きっと手入れが良く、大事にされているからこそだと思います。
この宿をご年配の方におすすめしたいのは、千明仁泉亭は、その風情から考えれば宿泊料はとてもリーズナブルだという点もあります。

歴史ある本館のほかに、2002年に新築された露店風呂付き客室の別館「鶴の居」もあります。

>>> 敬老の日におすすめ!三大都市圏から近い老舗温泉旅館 伊香保温泉 千明仁泉亭

>>> ◆伊香保温泉その他の人気温泉宿ランキングはこちらから


◆その他エリア別のおすすめ・温泉旅館は以下のページより探セます。

>>> 【じゃらん】国内15,000軒の人気温泉宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

長寿祝いの礼儀とマナー

敬老の日に限らず、日本には長寿を祝う節目のお祝い事がいくつかあります。

よく知られているものでは還暦祝い、古稀、喜寿の祝いなどがあります。

還暦では「暦が一巡し赤ちゃんに戻る」という意味でちゃんちゃんこなどの赤い衣服を贈る習慣があります。昔から赤い色は魔除けの力があると考えられ、産着に使われていたことから広まった風習です。

そもそも長寿を尊ぶ思想は、儒教の教えに根ざした古代中国のもので、平安時代に日本に伝わり、当初は貴族間で広まりました。
その後、奈良時代には10年刻みで祝うようになり、鎌倉時代になってから現代のように、還暦を一つの節目としてお祝いするしきたりとなりました。

具体的にはどのような形でお祝いすればよいのでしょうか。

敬老の日

祝宴に招かれていれば、その当日に宴席でお祝いをお渡しします。
宴を開かなかったり招かれていない場合は、誕生日の1週間くらい前から当日までに贈ります。

長寿祝いの相場と表書きについては、のし付きで、水引は、紅白または金銀の蝶結び(=花結び)が基本です。

表書には「寿」「寿福」「御祝」「祝還暦」「祝古希」「祝喜寿」などとします。
水引の結び目の中央下に表書きよりもやや小さく姓名を書きましょう。

金額の目安は1万円から10万円程度ですが、近しい間柄であるかどうかや宴席に招待されたかなどで違ってきます。

【敬老の日に関する新着情報】

TOPPAGE  TOP 
RSS2.0